toggle
2020-04-25

タチバマとタッチポン陸(オカ)

太刀魚仕掛け買いました!

いずれ今年も行くので。

まずはタチバマ

タチバマとはタチウオ向けに設計された

強烈な集魚能力を持つルアー

複数のジグヘッド、ブレードで構成されているのが特徴。

仕掛け全体はかなりヘビーで

抵抗も大きくゆっくり巻くことができる。

僕はSSを買いました!

これにタッチポン陸(オカ)っていうアイテムなんですが

これはオカッパリから太刀魚を狙う時に使う

特殊な太刀魚テンヤをつけます。

僕は4S(5.5グラム)買いました!

3つもつけるのでかなり全体に重くなりますが

ハイアピールな存在感と魚のやる気を引き出して

群れの演出でタチウオの活性がアップします!

使い方はまずタチバマから

1:ワイヤーを45度程度開く

まずはワイヤーの調整です。

持ち運び時に変形しているケースがあるので

各アームが45℃程度になるように手で掴んで

角度を調整します。

他のテンヤが干渉しないように

距離を取るのがポイントです!

トラブル防止のために必要なステップです。

2:タッチポンを付ける

事前にタッチポンに餌となる

きびなごやドジョウまたは、

ワームなどつけておく!

それを3つ空いてるところにつけます。

3:ケミホタルも有効なので付ける

中央のシャフトはケミホルダー搭載で

発光体の取り付けも可能。

光るものが大好きなタチウオ!!

サイズは50まで装着可能。

4:あとは釣るだけ

釣り方は単純!

ゆっくり巻き続けるだけでOKです

投げる→着水→カウント→巻く

の繰り返しです!

カウントは5、10、15、20と

泳がせる水深を変えると効率的!

反応のあったところを攻めまくる!

後はゆっくり巻き続けるだけ!

一定速度で足元ギリギリまで

巻くことが大事です!

岸壁まで追い込んで小魚を食べる

習性があるのでギリギリまで巻くのは

大事です!

結構簡単なので初心者の僕でも

去年毎回行くたびに釣れてました!

リールの糸はPE1.5号で

ハリスは3号のフロロカーボンです!

竿やリールは二つ合わせても8千円くらいの

つかってます!

仕掛けさえしっかりすれば釣れるんです!

 
【Hair Salon ia 】

〒359-1161 

埼玉県所沢市狭山ヶ丘1-2980-162

栗原ビル101

TEL :04-2937-7259

OPEN :10:00~22:00 ※不定休

URL :https://hairsalon-ia.com/

関連記事